--年--月--日 --:--


妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)

2007年08月29日 05:01

今回は”妊娠高血圧症候群”について。

emiは妊娠4ヶ月の頃に出血で入院したんですが、
そのときの症状が【出血】でした。
病院では”切迫流産”の診断だったんですね。

出血の量も結構多くて、生理2日目以上!
なので即入院だったんですが…

思ったより入院が長引きました。
約1ヶ月


1ヶ月の間ほぼベットの上で生活。
ただ点滴とかなかったんで楽でしたが。

その時の入院費が結構かかりました。
食事代や差額ベット代
それに加え検査代。

病院にもよりますが大体7~15万円以上!!


かなり痛い出費ですよね_| ̄|○ガックシ・・
んで、今回emiが入院中に調べたんだけど
(各市町村によって異なるけど)


市がある程度負担してくれる制度があるんです!
神戸市では

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)等療養援護費

といいます。

規定は市町村によって違うけど
大体は「高血圧」や「出血」での入院に対して支払われるもので
神戸市だと「出血」に対しても厳しい規定がなく
医師が「妊娠高血圧症」といえば
それでOKでした。

そろえるものは申請用紙と医師に書いてもらう紙。
(入院中にパパに貰ってきてもらうのが1番です)

退院してから20日以内の提出が決まりらしかったんで
結構大変でしたが
かなりのお金が返ってきました。

ただ、1ヶ月入院しても入院期間全ての分がもらえる訳ではなく
7日以上○日以内(何日か忘れてしまいました)の分だけ
です。


それでも基準額+加算基準額で万単位で戻ってくるので
使う手はありません!

もし入院した期間が1週間とかなら
問い合わせてみるのがいいかもしれません。

ただ、市町村によってかなり違うと思うし
制度自体が違う名前や、取り扱ってないこともあるので注意です。



コメント

  1. カナブン | URL | -

    emiちゃん大変やったんやねぇ!
    そんなにすごい量の出血したらビックリするよね・・・(´Д⊂グスン
    でも元気になって本当に良かったぁヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

    妊娠中毒症ってこわいね・・・。
    すごく勉強になったよ!(TдT) アリガトウ
    最近、私も甘いもの控えなきゃって思ってるのに食べてしまって妊娠性糖尿病にならんかなって不安になってきたよ・・・。今度の検診、尿糖の検査正常だといいなぁ~

  2. emi | URL | Vw3fgwu.

    カナブンチャン>
    (゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)結構すごい出血だったのぉ~

    今は全然大丈夫なんだけど、無理は禁物だよねぇ

    妊娠中毒症って怖いよね。
    塩分とかは自分でもなんとかできるけど、出血は何もしなくてもなっちゃうからねぇ…

    甘いもの…絵美も控えなきゃって思ってるけど、ケーキが異常に食べたい(´ДÅ)ょゎょゎ

    検診終わったら食べちゃおうかなぁ~(´∀`*)ウフフ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emipooh.blog113.fc2.com/tb.php/41-b31919be
この記事へのトラックバック



