--年--月--日 --:--


プレ保育園と乳児A

2010年06月06日 02:58

今日は暑かった~
車もないし、パパ仕事だし。で家で引きこもり…
勿体無い・・・(´-ω-`)


昨日は早々にsoraと寝てしまい
起きたら、洗い物はしてあるわ、
洗濯物は干してあるわ(夜のうちに洗って干すのが最近の日課w)
夜中のsoraのミルクはあげてくれるわ。
パパが全部やってくれてましたぁ~
久しぶりにゆ~~~っくり眠れた!!!


次の日仕事なのに、ありがとう!
girl5_20100525001444.gifsmile 2歳6ヶ月と21日 baby1_20100525001444.gifsora 0歳5ヶ月と25日
hana-boy6_20100525001443.gifプレ保育園@smile

先日smile、プレ保育園デビューしました!
って言っても、ほんの2時間ほどなんですがね。
市が募集してたので申し込んだら当選?したので
普段家で閉じこもってるだけだし、
出かけても公園か買い物くらいだし。
いろんな人と関われるのもいいなぁ~って事で参加してみました。


プレの前日
早く寝たいぇみぉ達をよそに
soraはなかなか寝ないし、smileも起きちゃうし
結局全員が寝れたのは午前3時…(゚д゚ll)


当日は10時前に受付だったので
8時には起きてなきゃいけなかったのに
起きたら8時半でした(=ω=)


急いで準備してご飯も用意したのに
smileの「いらない」の一言 (*`Д´*)
カチーーーン!ですわ。


まぁ、ぇみぉがせかせか準備してる横で
お出かけできるのを察知してるsmileにとってご飯は二の次だったのか…。
まぁ、いつも朝は気まぐれなんですけど…
どうやったらちゃんと朝食べるようになるのかね。


と、まぁ朝はバタバタしましたが
無事保育園到着。
(ちなみにsoraは今回パパとお留守番w)
いつも通ってる道沿いにある保育園で
通るたびに中の遊具とか三輪車とか子供の声とかに反応してたsmile
今回念願叶って、中に入れました( ´艸`)


入るときは少々緊張気味でしたが
教室?に入ると何人かすでに来て遊んでたので
すぐに輪の中へ
この辺は人なつっこくていいんですけどね;


みんな遊んでるところで
初めて会ったママさんやお子様に物怖じせず
笑顔を振りまくsmile。
こんな風に本当の保育園でも馴染むのかしら?


時間がきて一度お片付け。
みんなはちゃんと出来てるのに
smileギャン泣き  Σ(゚д゚;)
どうやらまだ遊びたかったようで…
でも、これが集団生活、自分の思うようにはいかないのさ(´ー`)フッ


何とかなだめて、みんなで輪になって自己紹介
先生や、区のボランティアの方も凄くやさしそうで
何より、園長先生がめっちゃ面白くてやさしくて良かった!w


自己紹介も歌に合わせてやったり
人形を使ってお話したり凄く楽しかった!
smileは先生の「おはようございます」の挨拶に
正座して手をついて挨拶してました(ノ∀`)


ただ、名前歌(名前を歌にのせて最後にはーいと挨拶するもの)
の時は緊張しながらモジモジしてました。
さっきまでの元気はどうしたっ!!


そんなこんなで歌で遊んで
その後園内を案内してもらいました。
保育園なので下は0歳から上は5歳まで
一つ一つ丁寧に回って
園児達もみんな挨拶してくれてこの保育園いいなぁ~って思いました。
ただ、待機児童が多そう…
定員オーバーって園長先生も言ってました;


全部回って、おやつタイム。
席が用意されておやつが出されてあったんですが
待ちきれずsmile食べちゃうところでした(ぉぃ
おやつは市販のものかな?かぼちゃスティックとワカメせんべいでした


smileはかぼちゃスティックをつまんで
ワカメせんべいは残しましたw
おやつの後はまた教室で自由にお遊び。
その間に親達は自己紹介と育児相談


子供達は、親にくっついて離れない子
時折近くに来て遊ぶ子
自由に遊んでる子
さまざまでした。
今回来てたのは1歳くらいから4歳
中堅のsmileは”自由に遊んでる子”でした( ´∀`)ゲラゲラ


今回集まった子達は比較的落ち着いてるようで
先生達も驚いてました。
(大抵自由時間には泣き叫ぶ子が多いとかw)
まぁ、smileには無縁だわ


育児相談(という名の座談会)も終わって
園庭へ
ちょうど園の子達も出てきててみんなで遊んでました。
smileは同じ位の子となに違和感なく馴染んでて
先生も驚いてました。((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


smile@プレ保育

右は園の子、左はsmile。馴染んでるぅ ↑
2時間と短い時間でしたが
なかなか楽しそうにしてて、参加してよかった!
次回も今月中にあるので楽しみだなっ!
全4回しかないので、楽しまないとなぁ~♪


hana-boy6_20100525001443.gif乳児A

最近のsora
寝返りも頻発し、うつぶせの状態でも長い時間遊べるようになりました。
近くのおもちゃも取れるようになったし
成長著しいです。
そんなsoraが最近流行ってることは・・・
↓ ↓


乳児A@sora

自分の顔にガーゼやら、タオルやら毛布やらをかけて遊ぶこと
大人が近くに居ないときは傍にタオルとか置いてないけど
授乳の後とか不意に近くに置いておくとこうなってます( ´艸`)ムププ


自分でかけてはフゴフゴ言いながら喜んでますw
目の前が暗くなったり、取って明るくなったり
楽しいみたいです。
まるで少年Aならぬ、乳児A((´∀`*))
楽しそうなので、しばらく見てると正気に戻りますw


窒息とか危険なので
見てる時だけだけどね!
洗い物中とかで手が離せないときはsmileに
「soraいないいないしてるから、ばぁ!ってやってあげて」と言うとしてくれますw
意外にお姉ちゃんしてくれてますな。



コメント

  1. May | URL | -

    no subject

    おぉ!smileちゃんもプレいってるんだ!
    さっきまで元気やったのに、名前呼ばれる辺りになるとテンション下がってるの、ウチの子と一緒です。
    更に、自由に遊ぶ時間になっても私から離れようとしないので、幸先不安…。
    smileちゃんの自由さ分けて欲しい!

    乳児A…爆笑w
    このくらいの時、Souもソレ好きだったなー、と懐かしくなりました。

    それはそうと、mixiアプリでバーやってるんですね。
    この間、コミュの画像貼ってるの見てビックリしました。
    なんか旅行先で知人に会った気分だったwww

  2. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    お返事遅くてごめんです

    Mayちゃんへ

    あはは、名前の時ってなんで今までと違うんだろうねー
    注目されるとやっぱり恥ずかしいのかなw

    いやいや
    うちは自由奔放すぎて
    収拾付かないよ(゚д゚ll)

    本当誰かに分けてあげたいw

    顔にタオルとかガーゼとか好きだよね~
    なんだろね。
    一瞬景色が変わるのが楽しいのかな?
    最近はあんまりやってくれなくなったけどね。

    Mayちゃんもマイ・バーやってるんだねw
    楽しいけど、最近放置気味・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



