--年--月--日 --:--


soraのこと smileのこと

2010年04月28日 01:02

ここ最近soraの起床が早い…
最後の授乳が2時とかなのに、5時半とか6時とかに起きられるので
ここ数日寝不足(=ω=)
なので最近は自分も早く寝るようにしました。


ただでさえ自分の時間ないのに
ますます時間がない(つд-||)
今朝はあまりに眠くて、トイレで寝てたぇみぉ。


人間どこでも寝れるもんだな。と痛感
smileに邪魔されないで寝れる場所はもうトイレしかないのか…。


 ↓ ↓ ↓
girl5_20100422234330.gifsmile 2歳5ヶ月と12日 baby1_20100422234330.gifsora 0歳4ヶ月と14日
boy01_20100422234331.gifsora 4ヶ月検診

月曜日にsoraの4ヶ月集団検診がありました。
当日は天気もよくてよかった。
パパがお休みだったので、一緒に行って、smileを見て貰いました。


13時受付開始だったので10分前に到着。
でもすでに結構な人が待ってました。
でも、すぐに呼ばれ、歯の話と離乳食の話を聞きました。
soraは大人しくしてましたが、周りが泣き声やらなんやらでほとんど聞こえず・・・
まぁ、2年前にも聞いてるし、いいんだけど。


15分くらい話を聞いて別室へ
すぐにおむつ一丁になって待機。
5~6分で順番を呼ばれ計測。


soraの成長きろく
 身  長   体  重   頭  囲   胸  囲 
生まれたとき 48.0cm 2870g 33.0cm 31.2cm
1ヶ月検診 52.2cm 4195g 36.0cm 記録なし
4ヶ月検診 61.9cm 7385g 41.5cm 44.5cm

体重が7.3kg・・・。
重いわけだーーー。
ちなみに、同じ4ヶ月検診の時のsmileは6565gでした。
soraの方がミルクの飲みも少ないほうだし
おっぱいもあんまり飲まないんだけど…。
やっぱり男の子だからかな?


次は検診
すぐに呼ばれて先生の前へ
他の子が泣いたりしてるけど、soraは平気みたいで
手を胸の前に持っていきモジモジしながら検査受けてました。
終始ご機嫌で、ママ大助かり!


口の中の検査の時も泣くことなくできました。
先生曰く、「ヨダレが多いので離乳食もうすぐですね~」だって。
そうなのそうなの。最近ご飯中はスタイがべっちゃりになるほどヨダレだしてるのよ。
うつぶせではしっかり首持ち上げてアピール。
首据わりOKでました。


その他の検査も問題なく「異常なし」でした。
次は…いよいよBCG!


また別室に行くとすぐに先生の前に座らされ
すぐに消毒。(*゚ロ゚)早っ!!!
んで、ワクチン垂らされてハンコ注射。
1回目はあまりに早くて、soraはきょとん。
2回目に押された時は一瞬「ふぇっ」って言ったけど…
全然大丈夫でした!!
さすがsmileで鍛えられてるだけあるわ。


その後10分くらい乾燥。
その間も泣かず、すっごくいい子だったsora。
眠いし、お腹も空いてるし…がんばったね!


着替えた後に育児相談と歯科相談
smileが居てイライラすることがあるし、大変だって話を聞いて貰い
「何かあったらすぐに相談の電話してね」と言われ
気持ちが少し楽になりました。


その間smileは…
パパと近くで待機。
でも、待ちきれずウロウロしたりぇみぉの方に来てちょっかいだしたり。
本当落ち着きないったら、ありゃしない(||-д-)
soraは疲れて寝ちゃってました。


歯科検診も終わって、結局2時間近くかかりました。
そんなにたくさん受けに来てる感じはなかったんだけどな。
BCGも終わったので、次はポリオからスタート。
どうしてもポリオから受けさせたいので、きっちり4週間後に受けます。


お疲れ様、sora

その後もたくさん注射もあるし・・・
がんばれ!sora!!


boy01_20100422234331.gifsmileに…

今日夕方にぇみぉの父からお届けものが!
いつもは旬のお魚とかを送って貰ってるんですが、今回はsmileに。


P4270041.jpg

やわらかぽぽちゃん!!!
今までsmileのお気に入りはうさぎの「グッグー」でした。
プレゼントを開けるやいなや、大喜び!!
そりゃ~トイザらス行くと毎回見てたもんなぁ~


ぽぽちゃん人形の他に・・・
P4270048.jpg
ぽぽちゃんのお買い物ベビーカー
前にカゴが付いてるもので、相当気に入った様子。
P4270047.jpg

こちらはランチセットみたいなもの。
スプーンからぽぽちゃんの声が流れる優れもの。
寝るまでずっと遊んでました。


ぽぽちゃんとsmile

これで少しはsoraにやさしくなってくれたらいいなぁ~。
これからはぽぽちゃんと一緒にトイトレでもしようかなw
お父さんありがとう!!


↓こう見ると凄くいいお姉ちゃんっぽのにね・・・
仲良し・・・?


コメント

  1. kayo | URL | -

    寝不足は辛いね(>_<)
    休めるときに少しでも休まないとね。

    soraくん、スクスクと成長してるね♪
    来月に会えるのが楽しみです(^O^)

  2. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    お返事遅くなりました

    kayoチャンへ
    寝不足辛いわぁ~

    休めるときに!って思うんだけど
    2人が一緒に寝てくれたら、PCとか
    掃除とかご飯の準備とか
    なかなかうまくいかないもんよね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



