--年--月--日 --:--


成長記録。

2010年04月19日 00:42

今日は久しぶりにいい天気だった~
布団干したかったけど、用事があったので断念…
また天気悪くなるみたいだし、次はいつ布団干せるんだろう
雨ばかりで、布団にカビ生えそうだ(-ω-ll)


今回は2人の成長記録。
お時間あればどうぞ。
  ↓  ↓  ↓

girl5_20100205011435.gifsmile 2歳5ヶ月と4日 baby1_20100205011435.gifsora 0歳4ヶ月と8日
kururi17_20100205011435.gifsmileの成長記録

4月15日でsmile2歳5ヶ月になりました。
1ヶ月1ヶ月の成長に変化はさほどないですが、
1ヶ月経つのがすごく早いです。


smile2歳5ヶ月

・身長/体重は記録なし。
でも、最近抱っこが重く感じるし、身長も凄く伸びたような…
行動が大胆になってきたし(゚∀゚ ;)


行動その1
ベッドからジャンプできるようになった。
「じゃーんぷ」って言って飛ぶんだけど…
着地がうまく出来ず、下に敷いてある布団に顔面から落ちます(。-∀-)


行動その2
イス(smile用の小さなイス)の上に登って
台所物色・・・。何にもないんだけどね。
包丁は高く高く・・・(まぁ、前から高い所に置いてあるけど)


・言葉
まだまだ言葉が遅れ気味なsmile
それでも少~~~しずつ喋って?ます


良く使う言葉
 *「いやよぉぉぉぉ!!」
 *「だいじょうぶ?」
 *「なんでよぉぉぉぉ」


とまぁ、いやいやが一番多いです(||-д-)
会話のキャッチボールが出来るのはもう少し先になりそうです(。-´ェ`-)


・心の成長
最近のsmileはとにかくわがまま。
2歳になる前くらいからわがままだったけど
soraが生まれてからますますわがまま。


毎日怒られまくりで
ぇみぉもパパもグッタリな感じ。
言ってもまだ理解できないことが多いのはわかるけど
前まで出来てた事が出来なかったり、「いや」って拒否されたり
soraにかまってばかりってわけではないけど・・・
とにかく言うこと聞かないんだな(ノД`)シクシク


soraに対して…。
基本soraは好きな様子
ただ、soraがやっと寝たのに、横で走り回ったり
おもちゃ投げたり、うるさくしたり…
自分はお昼寝の最中に起こされたら怒るくせに
自己中な感じです。


 ↓こんな感じでお姉ちゃん的な一面もあるんだけどな。
ミルク中
kururi17_20100205011435.gifsoraの成長記録

4月11日でsoraは4ヶ月になりました。
4ヶ月になり、顔立ちもしっかりしてきたし、
手足なんてムニムニ。毎日触って癒されてますw


 ↓ まんまる!!
sora4ヶ月

・身長62.5cm/体重7.3kg
身長は3ヶ月の時量ってなかったけど、体重は3ヶ月の時6.6kgでした。
体重がsmileの4ヶ月の時よりも重いです。
男の子だからかな?
最近片手で抱っこは無理になってきました。
まぁ、普段は抱っこ紐なんでそれほど辛くはないけど
下ろした後の腰と肩の負担は結構なものです…(||-д-)


一応ベビービョルンなんで、今までの抱っこ紐よりはマシですが。
ベビービョルンいいですね~。今までスリング派だったので、
両手が使えるってΣd(゚∀゚d)イカス!
ちなみに、抱っこ紐は三代目(=ω=)


一代目はsmileが生まれた時にオークションで買ったアップリカ製
その後スリングに変えたので、使用頻度低かった…。
二代目はsoraが生まれて1ヶ月くらいに買ったもの。
こちらはリサイクルショップでほぼ新品の状態のアップリカ製
楽だったんだけど、装着が面倒だし、肩に合わなかったので、困ってました・・・
そしたら、またリサイクルショップでベビービョルンを発見してGET!
元々ベビービョルンが欲しかったから見つけて即買い!
しかも激安で売ってたのでかなりお得でした。


今まで買ったアップリカ製2つと、スリングの中で一番激安w
そして使用頻度も1番! いい買い物した~
我が家は車使うことが多いので、車からサッと降りられる抱っこ紐はかなり役立ちます。
でもベビービョルンって11ヶ月くらいまでなんだよね。
その後はトンガとかいいかもなぁ~


さてさて、話はそれましたが・・・

・身体の成長
オムツ⇒ パンパースS
結局一番使いやすいのでパンパースに戻しました。
ミルク⇒ 4、5回/日
最近良く飲むようになって140mlまで飲むようになりました。
夜中はおっぱいがほとんど
服⇒50~70サイズ
50、60の服は着れるけど、つんつるてん
パジャマとして着てます。
お出かけは70がほとんど。


そろそろオムツはMにサイズUPできそうだけど
枚数の多いSサイズが重宝してるので
なかなか変えられないw


・その他
あやすと凄い笑顔を見せてくれるようになりました。
なん語も増えてきて、毎日”キャッッキャ”言ってます。
寝返りはまだやる気配はなし。
ただ、うつぶせ体操してるときに仰向けに戻ることはできるみたい。
うつぶせはキライじゃなさそう。


ここ最近は夕方にぐずぐずMAX…
パパが居ればいいけど、居ないとかなり大変
お風呂もどっちかが寝てるときを見、計らって入れるので
夕方4時とかに入ることも(-ω-ll)
1日がsmileとsoraにかまって終わるので
最近は自分の時間はほとんどありませ~~ん(ノД`)シクシク


smile&sora

まぁ、2人ともすくすく育ってくれてるので
うれしい事なんですけどね~
もう少し自分の時間がほしいもんです・・・



コメント

  1. ぶぅ | URL | -

    大きくなったね~♪

    soraくん、大きくなったね~♪(´∀`)
    ほっぺプニプニ触りたい~!
    男の子、女の子の育児を経験できるのもいいね~
    違いが面白そう♪
    うちもわがまま放題だよー・・・(_ _|||)
    こんなにも2歳は大変なのかと思うわ・・・。
    二人育児大変そうだけど幸せも2倍だね♪

  2. Yuka | URL | -

    no subject

    いやーん、ぷにぷに~~( ´艸`)
    周りの2人目ママたちは「エルゴがいい」って言ってたよ~抱っこもオンブもできて、18キロまでOKだって(18キロを抱っこひもで背負うのイヤだけど。笑)
    たった2年なのに育児グッズもかなり進化してるんだとか。
    ただお値段がね~って感じらしい(゚ー゚;

    smileちゃんも色々難しいお年頃なのね~
    うちもよ~~~( ̄Д ̄;;
    急に泣きだしたり(意味不明)
    急に怒ったり(原因不明)
    とにかく拒否ったり(理由不明)
    まったくもって扱いづらいったら(-Д-)
    早くこの時期が落ち着いてほしいね~~!

  3. まりな | URL | MRjdEOwU

    no subject

    ぇみぉちゃん おはよ~
    smileちゃんもsora君も大きくなってるね^^
    会えるのが楽しみだわ・・

    そうそう、私もスリング派だったけど・・ベビービョルンかなぁ・・なんて思ってて今探してるんだよね・・
    スリングだと両手あかないからね・・・
    送り迎えの事考えると、両手開いた方がいいし・・
    オークションでも見てみようかなl・・

  4. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    お返事遅くなりました

    ぶぅチャンへ
    プニプニでしょぉ~
    太ももなんてムッチムチで毎回オムツ替えるときに
    触ってる( ´艸`)ムププ

    男の子の方が楽だなぁ~と思うのは
    きっと2人目育児だからだなw
    でも男の子の方が「ママ好き」になりそうだし
    今のうちに洗脳しておかなきゃ( ´∀`)ゲラゲラ

    Yukaチャンへ
    そうそう、エルゴいいよね~
    でも高いのよ(ノД`)シクシク

    今のところベビービョルンで我慢だな。
    確かに、2年しか経ってないのに
    おもちゃとか機能的になってたりビックリだよね。

    確かに上の子は扱いにくいわ(||-д-)
    わがまま言い放題だし、意味不明な行動、言動多いし
    どうにかならんものかね

    まりなチャンへ
    ベビービョルン見つかってよかったね~
    2人居ると上の子が眠たい!とかなるとベビーカー使うから
    前抱っこできるものがあるとホンマ便利やもんね。




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



