--年--月--日 --:--


初体験。

2010年02月17日 03:30

今日は忙しかったー。
smileもパパもママも初体験した1日でした。

girl5_20100205011435.gifsmile 2歳3ヶ月と2日 baby1_20100205011435.gifsora 0歳2ヶ月と6日

今日はsmileの話。
昼までは結構元気にしてたけど、
2時くらいにぇみぉがPCしてたらいきなり嘔吐…
しかも結構大量でぇみぉもパパもビックリ!!


昼ごはんはパンだったし、なんか変なもの食べさせたかな?って考えたけど
思い当たらず…(=ω=)
さっきまでポカリを結構飲んでたからかなぁ~?


その後のお菓子を食べたいと言い出し、少しだけ食べ
機嫌もさほど悪くなさそう。
お昼寝は珍しく3時くらいから1時間半ほどしたし
(最近はお昼寝しない…)
大丈夫だろうと言うことで様子見


夕方買い物にぇみぉだけ出かける
(いつもはパパが居ればsoraを預けてsmileと2人で買い物に行く)
1時間ほどで帰宅して、ご飯の準備~~!
って思ったら、また嘔吐(゚д゚ll)


さすがにほとんど食べてないのに吐くのはおかしい!
って事で、かかりつけ小児科にTELすると
「一応診てみましょう。ただ19時を1分でも過ぎたら診察できないです」との事で急いで着替えさせて小児科へ


(厳しいのぅ…)

幸い、家から小児科まで車で5分ほどなので滑りこみセーフ。
相変わらず白衣恐怖症なsmileなのでキャン泣き!
・・・と思ったら、いつもよりは泣かなかった。
相当辛かったんだろうか…


先生曰く
「腸の動きが鈍い」らしく点滴をしていくように言われました。
点滴の前に採血&排泄物の検査も。
押さえつけられての採血だったので「いたーーーーーーい」と
泣きながらsmileは訴えてました。
見ててホンマにかわいそう…(ノД`)変われるもんなら変わってあげたかった


無事に点滴の針も入りsmileも落ち着いた様子
点滴中はおもちゃで遊んだり、看護師さんとお話したり。
少し元気が出てきた様子。

点滴いたいいたい

点滴中に採血&排泄物の検査結果が出たので聞くと…
ロタウィルスでしたーーーーーー(-ω-ll)


1時間ほどで点滴も終わり、元気に走り回るsmile
君本当に病人??ってくらい元気でした。
帰宅後うどんを用意し、食べ始めたけど、少し食べただけで下痢。
その後は食べなくなり、そのままコタツにゴロン。


2回目に吐いたとき
布団のシーツに吐いてしまったのと
昼間にも吐いて汚したタオルとかがあったので部屋中洗濯物だらけで
シーツまでは干せないってことで、パパにコインランドリーに行って貰いました


その間smileとsoraと3人。
なんだかsoraまでグズグズで1時間ほどとは言え大変でした(つд-||)
smileにかまってあげたいのに、soraはギャンギャン泣くし…
どうしてもsora優先になってしまう。
ごめんねsmile


パパが出かけてる間にも1回嘔吐
食べたうどんが出てしまいました。
その後もお腹が痛いのか、眠りも浅い。
まだちゃんと話せないし、どこが痛いのかわからないし
ただただ泣くsmileをあやすしかできませんでした


パパ帰宅
少し水分補給にとお茶を飲ませる
でも大量に飲みすぎて(吐いてるから喉が渇いてるのかな?)
また嘔吐。
そのままグズグズ言ってやっと布団に入りました。
ロタは長期戦ですね。
こまめに水分補給して、脱水症だけは気を付けなきゃ…


2歳3ヶ月にして初めてのロタ。
噂には聞いてたものの、下痢&嘔吐は酷い…
いろいろネットで見て見るともっと嘔吐回数の多い子もいるので
smileはまだマシなほうなのかな?


冬にかかりやすいらしいですね。
今回はパパが居るときで良かった…
ただ、soraのことが心配。


一応授乳期の子はかかりにくい(母乳飲んでるから)らしいけど
飛沫感染もあるだろうし、気を付けなきゃ…。
生後2ヶ月の子だと入院しないといけないかも知れないので、怖いです。
とりあえず、smileが早くよくなりますように。



コメント

  1. kayo | URL | -

    ロタも腸風邪の一つだから愛梨と同じだね。
    まだ下痢はしてない?
    うちは嘔吐が治まって下痢になった(>_<)
    長引くみたい。
    感染力は強いからぇみぉちゃんも気をつけてよ!

  2. May | URL | -

    no subject

    お久しぶりです。
    ロタですか…。
    突然嘔吐とかされると本気で焦りますよね。
    それにしても、19時を1分でも過ぎると診てくれないなんて、なんてシビアなんだ…と驚きました。

    smileチャンはモチロン、ぇみぉさんもSoraクンも大変そう。
    これ以上、ウィルスが猛威を奮わないよう、祈ってます☆
    お大事にして下さいね!

  3. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    お返事おそくなりました。

    kayoチャン
    もー初めての体験でビックリしたよ~
    大人はうつっても平気やけど
    soraにうつらないかドキドキだった。
    もうロタ系はこりごりよぉ~(ノД`)シクシク

    Mayチャン
    本当焦りましたーー
    いきなり吐くからどうしようもできないもんね
    もう少し大きかったら言えるんだろうけど…

    そうなの19時を1分でも過ぎたら診てくれないのよ
    かなりシビアだよね。
    でもその後の処置が1時間かかろうがいいみたいなんだけどね
    ( ´艸`)ムププ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



