--年--月--日 --:--


気まぐれパン、ごはん。

2009年10月29日 23:22

ご無沙汰です。
長時間座ってるのが辛い&smileが邪魔するので
PCがなかなかできません(-ω-ll)


アーンド、smileを寝かしつけるときに
一緒に9時就寝 (。-ω-)zzz.してましたー
そして朝まで爆睡…


ゆっくり?できるのも今のうち!
って事で、寝まくります(。-∀-)ニヒ♪
今回は食べ物日記。お時間あればどうぞ。(レシピあり)

kuma24_20091016210629.gif 気まぐれごはん。

たま~~に食べたくなる餃子
簡単に済ませるときは出来たものを買いますが
1個まるまる買ったキャベツを救済すべく、家で作りました~♪
今回は皮を買ったものと自分で作ったもの2種類作りました。


手作り!

左上の画像が餃子。
皮がモチモチで(゚д゚)ウマ-
買った皮なんてヘでもないって感じでした♪
今度から、がんばって皮も作ろう!
smileもモリモリ食べてました♪
この日は麻婆豆腐丼(写真、右下)と中華三昧♪
smileは辛味なしの豆腐&ひき肉のうま煮w


右上は季節もの
鮭のフライ☆鮭のフライ大好き~
smileは中身だけモリモリw
右下は昔学校給食で出たものを再現。


北海道の田舎の学校で出たものなので、パパは知らない&初体験
【作り方】
 ・キャベツを千切りにして塩をふりかけ放置。
 ・水が出たら軽く絞っておく。
 ・りんごを洗っていちょう切りして塩水に付けておく
 ・キャベツにヨーグルトとマヨネーズをあえる
 ・りんごとレーズンをいれ、塩コショウで味付け
 ・できあがり!
少し甘い系のサラダです。


kuma24_20091016210629.gif 気まぐれパン

smile用にかぼちゃ入りパンを作りました。
かぼちゃ効果でふかふかのパンができましたよぉ~
甘さを上にかけた砂糖で補います。


レーズン入りパン

伸ばして切るだけの成型なので楽チン☆
【材料】
 ・強力粉 170グラム ・薄力粉 30グラム
 ・かぼちゃ 80~100グラム ・ドライイースト 4グラム
 ・バター 20グラム ・牛乳 150~160cc
 ・砂糖 25グラム ・塩 3グラム ・レーズン 適量


【作り方】
 ・レーズン以外の材料をHBにいれて、生地がまとまったらレーズンIN
 そのまま一次発酵までする。
 ・一次発酵後ひとつにまとめて20分ベンチタイム(乾燥しないように)
 ・ベンチタイム後軽くガス抜きをして麺棒で厚さ2~3センチに伸ばし、
 包丁で好きな大きさにカット(ぇみぉは縦3cm、横2cmくらいかな)
 ・天板に並べて乾燥しないようにし、二次発酵30~40分
 生地が2倍になるまでおく。
 ・好みで卵を塗り、砂糖を振りかける。(分量外)
 ・発酵が終了後、210℃で12~15分焼く
 ・できあがり♪


子供が食べやすい大きさにカットしてるので、おやつや朝食に!
smileはレーズンをホジホジしながら食べてます(-ω-ll)
クルミも一緒に入れても美味しいし、かぼちゃなしでもふかふかパンに。


今度は、最近毎日食べてる田舎パン
全粒粉を入れてソフトバケットのような感じ。
今回はクルミ入り。


田舎パン

軽く焼いてバターを塗って食べてます。
焼かずに薄くスライスしてサンドウィッチでも美味しい☆
smileは食べないけど~(=ω=)


こちらは惣菜&クリームパン
惣菜パン

左上がコーンマヨパン
右上はウインナーパン
下はまぁるいクリームパン
クリームパンは中のクリームも手作り。
またしてもsmileには中のクリームのみ先に食べられたガビΣ(゚ω゚||)ーン
出来立ては良く食べるのになぁ…



コメント

  1. まりな | URL | MRjdEOwU

    no subject

    ぇみぉちゃん こんにちは。
    私も夜寝かしつけてると、そのまま寝てしまってる事が多い。0時くらいに目が覚めるって日が増えてるわ・・

    すごい!!餃子の皮まで作るんやねぇ・・・
    作ろうって思った事もない私^^;

    パン・・作りたいと思いつつ・・時間かかるから、なかなか作る気にならなくて・・・

  2. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    ぇみぉからのお返事

    まりなチャンへ
    >こんばんわーー
    そうそう、寝かしつけるときってなんか気持ち良くて
    一緒に寝ちゃうんだよねーw
    0時に目覚めるならいいよぉ~
    ぇみぉなんて、そのまま朝まで寝てるし( ´∀`)ゲラゲラ

    餃子の皮、手作りすると大変だけど
    モッチモチで美味しいよぉ~
    子供が大きくなったら一緒に作る楽しみもあるよね♪

    パンって時間かかるからね~
    捏ねるのはHBだけどw

    うちは前に教えてもらった「ちくわパン」に挑戦したいんだけど
    なかなか…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



