--年--月--日 --:--


家ごはん。

2009年09月24日 15:34

SWも終わりましたね~
と言っても、すぐに2連休がきますけど・・・。
次のSWがくるのは6年後だとか。
その頃には旅行とか行きたいもんです。


今回は溜まってた料理記録。
たいしたものないけど・・・
気が向いたらドゥゾ(o´・ェ・)っ
↓  ↓  ↓

最近またパン作りを開始
HBを使ってそのまま焼き上げまで
ってのが最近の定番だったんですが
(成型が面倒ともいう…。)


前にどこかでSALEで買った
角食用の型があったのを思い出し…
角食にチャレンジ♪


って言っても、もちろん捏ねるのはHBですけど(-ω-ll)
生地だけ作って型に入れ、発酵。


角食

初めてだったので、焼き時間が判らず・・・
やわらかめの焼き上がりになってしまった…(ノД`)シクシク
型から出すのがてこずり、少し潰れてるし…。
まぁ、パン自体はいつもの生地だったので味は(゚д゚)ウマ-でしたが


ぇみぉが作ってるパン生地の材料は
 ・強力粉     240g
 ・薄力粉     60g
 ・たまご      45g
 ・牛乳       165cc
 ・マーガリン    38g
 ・砂糖       30g
 ・塩         4g
 ・ドライイースト   4g


でもこの配合だと少しパサつくんだよなぁ…
違うレシピで作ってみようかな…。
んで、この角食で作ったサンドウィッチ
パンが柔らかめだったけど美味しかった♪
中身は、たまご、きゅうり、ハムのシンプルなもの


こちらは前に作ったベーグル
ベーグル

水分は豆腐。
もっちりしておいしかったです☆
参考にしたレシピはこちら
Cpicon お豆腐べーグル 豆腐>強力粉 !!! by cocococoa
ベーグルって難しい…。
成型→ゆでる→焼くだけなんだけど、成型がとにかく難しい(=ω=)
なので形がいびつです(´゚ェ゚)チーン


ベーグルはハムとチーズを挟んでいただきました。
簡単なので(成型以外は…)また作ろうっと


こちらは最近作った料理
↓  ↓  ↓


ミラノ風ドリア

ファミリーレストラン サイゼリアで人気の
ミラノ風ドリア。
ぇみぉはサイゼリアに行くとミラノ風ドリアしか頼まないくらい好き!
って事で家でチャレンジ!
簡単にできて、たくさん食べれるのでこれは定番化決定!!
ホワイトソースさえ作ればあとは簡単でした☆
参考レシピ→Cpicon サイゼリヤ風*ミラノ風ドリア* by ayuly_s
次作るときはホワイトソースいっぱい作って乗せよう♪っと。


白菜の豚肉まきまき

こちらはまったくの創作w
白菜をレンジで柔らかくして、
豚肉薄切りとにんじんとえのきをまきまき
コンソメか和風だしで煮るだけ!


白菜が安いと良くつくります。
コンソメか和風だしかで全然味が違います。


彩にインゲンを巻いてもOK
(今回は冷凍のストックがなかったのでナシ…)



コメント

  1. う〜ママ | URL | -

    no subject

    えーーーー????
    ミラノ風ドリアって自作できるの~??
    今度作ってみよ~~v-411
    創作料理も美味しそう!!!
    いつも同じ料理しか作っていないので、すごく参考になりますv-363


  2. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    ぇみぉからのお返事

    う~ママチャンへ
    >そうなのよぉ~作れちゃうの!
    ホワイトソースは大量に入れるほうがgoodだよ!

    これなら子供も好きな味だし
    簡単だったから是非!

    う~ママチャンの里芋コロッケも
    かなり惹かれたわよぉ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



