--年--月--日 --:--


1歳半検診。

2009年07月15日 23:57

今日もどえりゃー暑かった神戸です。
朝からセミの声で起こされ…。
部屋の気温で汗ダラダラでございます。


夜寝る時はエアコン入れてるので
部屋中の窓は閉めてるわけで…
起きたら室温28度以上になってることも(゚ロ゚)ハッ!!


今日は1歳半検診の結果 長め。
  ↓ ↓ ↓

girl5.gif1歳8ヶ月 ちょうど baby1_20090715231232.gif16w5d

今日はsmileの1歳半検診の日でした。
って言っても…
今日で1歳8ヶ月なんですけどっ!


これでも1歳半検診と言うんですかね?
まぁ、15日っていう節目の日に生まれてるから、仕方ないのかな…。


ってことで、昼から行ってきましたー。

1時からだったんで、15分前には着いたんですが
すでに並んでました(´-∀-`;)
smileはちゃんと手をつないで待ってみたり
近くの子供に微笑んでみたり…。


まぁ、まぁ大人しいほうだったかと。
長時間抱っこができないので、大人しくして貰えるとありがたいけどね。


問診表だしたり、母子手帳準備したりしてたら・・・
財布を家に忘れてきた事に気づいたんですよねー(=ω=)
幸い、マーチャンも一緒だったので、取りに戻ってもらいました。


歯科検診で暴れられたら困るので
マーチャンも一緒に行ったんですけどね。
意味なくなっちゃいました(´゚ェ゚)チーン


そうこうしてるうちに名前も呼ばれ
まずは問診。
問診の間smileは積み木をやったり、「わんわんどれ?」と聞かれたり。
わんわんは指差しできましたが…
「くっく(靴)はどれ?」の質問には見向きもしませんでした…Σ(゚д゚;)


色々聞かれたんですが
周りがうるさくて良くわかりませんでした アハハ


その次は歯科検診。
部屋に入るなり、皆ギャン泣きで…
なんとも言えない空気でした。
smileももちろん…。
この世の終わりくらいな感じで泣き叫んでましたよ(=ω=)


歯科検診の結果は
【上】 DCBAABCD  【下】DCBAABCD
合計16本 虫歯なし でした。


ただ、ジュースの量(野菜ジュース含)が多かったので、指導されましたが…
これからはお茶や水で我慢、我慢!
ジュースは1日100mlくらいがいいらしいです。


続いて、身長、体重測定。
【身長】80.8cm  【体重】9835g
標準体型だったけど、身長は低め…。


まぁ、ぇみぉもマーチャンもそんなに大きくないので
致し方ない…(ノ∀`)


その後は体チェックしたり (ギャン泣き)
保健師さんと話したり (ニコニコ)
お医者さんがいる場面以外は結構大人し目でした。


最近smileの夜睡眠の時間がおかしくなってきたのと、
食生活に不安があったので育児相談も受けてみました。


【相談内容】

①、夜8~9時に寝るが、夜中12時頃起きてきて遊ぶ
  その後寝るのが夜中2時…
  でも、起きるのは朝7~8時。昼寝1時間弱。


②、朝、昼は多少食べるけど
  夜はほとんど食べず、ヨーグルトのみの日もある。


②の場合は、なるべく食事の2時間前にはお茶やジュース、お菓子を 与えない。(飲み物はたくさん与えない)
1日1000calを目安に、おやつの時間にもサツマイモや牛乳を。


って事でした。
①に関してが問題…。夜食べない→お腹がすいて起きる
みたいな状況なので、夜の食事を色々考えないといけない感じです('д`)


最近は何作っても食べてくれないんだよなぁ
作るのが辛いっす。


最後は、フッ素塗布&歯科指導
こりゃまた、この世の終わりくらい泣きました(-ω-ll)
歯科衛生士さんの声が聞こえないくらい…。
でも、歯科衛生士さんは凄いね…
こんなにギャン泣きでも動じない。


しっかり歯の磨き方や、押さえつけ?方まで教えていただきました。
これで、少しは磨きやすくなるといいんだけども。


およそ2時間半
眠いのによくがんばりました、smile。
おかげで、車乗った瞬間に眠りの世界へ旅立たれました( ´艸`)ムププ


1歳半検診のあと、ちょこっと遊びに行ったんですが、それはまた明日にでも。
写真はそのときのものです。 ↓


おっさんみたい。。。
足開きすぎ!! ((´∀`*))ヶラヶラ


コメント

  1. kayo | URL | -

    no subject

    検診お疲れさま☆

    smileちゃんで身長低めなんですね。
    うちはたぶん77センチぐらいで、体重は10.7キロでポッチャリ体型です(^▽^;)

    やっぱり歯科検診泣くよね・・・
    私が歯磨きしても泣くのに、初めて会う人に触られたら・・・
    虫歯無くて良かったですね!
    ジュースは週1,2回ぐらいしかあげないけど、せんべいとかよく食べるのでヤバイかも・・・

    どこに遊びに行ったのかな?

    コメントのお返事できてませんが、とても嬉しかったです(*^.^*)

  2. Yuka | URL | -

    no subject

    検診お疲れ様でしたー!
    歯科検診でギャン泣きしない子はいないよねー( ̄ー ̄;
    ユウゴたんもすっごい泣きっぷりでした。。。
    smileちゃんも怖かったよね(;;;´Д`)ゝ

    うちも最近ジュースあげてる。。。
    食事としての量が少ない分、100%の野菜ジュースでも飲ませてた方が栄養的にマシなのかもと思ってたけど、逆に飲ませない方がいいのね(^_^;)
    ご飯の問題は難しいよね・・・まったくいつまで続くのやらー((+_+))

  3. ふゆまま | URL | -

    お疲れ様です!!!

    ぇみぉサン、お久しぶりですー!
    お腹のベビチャンも順調で、何よりです。

    健診、暑い中お疲れ様でした~
    その上、お腹が大きいと大変ですよね・・・
    自分がお腹大きかった頃、お料理とか苦痛だったなぁ・・・と
    思い出してみたり。
    smileチャン、夜ご飯食べてたくさん寝てくれるといいですねぇ。
    うちの子は米ばっかり食べて、便秘気味なのでそれも大変です!!
    では、体にお気をつけて・・・(^^*)☆

  4. tono | URL | Zr2/WiYY

    no subject

    お久しぶりです(´ω`)
    遅くなりましたが2人目ご懐妊!おめでとうございます!!

    tonoも内地の仲間入りをして数日がたちますが・・・
    そちらの気温は、天気予報でいつも目を疑います(-公-;)
    暑さに負けず、マタニティライフ、エンジョイしてください!

    smileちゃん健康でなにより~!
    しかし、標準体型・・っていうか10キロないんですね・・
    うらやましか!
    rinは完全なるメタボです・・Σ(´*ω*)、;'.

    最後の足開きすぎ!ツボっすーかわいい☆

  5. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    かなりお返事おそくてごめんです

    kayoチャンへ
    >身長低めなんですよぉー
    まぁ、うちはパパもママも大きいほうではないので
    もう諦め…。
    歯科検診は絶対なくよね
    あの雰囲気がダメなのかなぁ?
    親でさえギャン泣きやもん、泣かなかったら
    工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工だよね。


    Yukaチャンへ
    >そうそう、泣かないほうが珍しがられるよねw
    うちもギャン泣きで衛生士さんの話全然聞こえなかったし…

    そうそう、野菜とか食べないから
    ヤサイジュースで補給と思ってたけど、あんまり良くないみたいだね。
    でも、今またあげてる…。
    泣くとうるさいしなぁ…と思いながら(ダメ母)
    ご飯問題は何歳になったら解決するのかねぇ…。


    ふゆままチャンへ
    >そうなんですよね
    お腹大きくなる前だったから良かったけど
    暴れる我が子を押さえつけるのが大変でした(゚д゚ll)

    ふゆチャンはお米が好きなんだぁ!
    うらやましい。
    うちは全然食べないよーー。
    便秘は牛乳がサツマイモで解消してますw


    tonoチャンへ
    >お返事おそくなりましたが
    お祝いコメありがとうです☆

    どうですか?内地は。
    暑いでしょぉ。
    ぇみぉも毎年北海道に避暑に帰りたいですw

    そうなの!
    10キロは絶対あると思ってたんだけど
    なかったぁー。
    なんかご飯もらってないみたいじゃん!と思ってしまった。

    rinちゃんくらいプニプニしてるほうが
    子供らしくてかわいいよぉ!

    写真、足開きすぎでしょ。
    女の子なのに、まったく。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



