--年--月--日 --:--


Hibワクチン。

2009年01月30日 16:21

ココ最近TVで放映されることが増えた
Hibワクチン。

昨日関西のTVでもその恐ろしさや
状況などが放映されていました。

世界各地90ヶ国以上が
公費負担で定期接種ができているHibワクチン。

世界では20年も前から接種されていたそうです。






昨日TVで見たお子さんは
去年の11月にHibによる髄膜炎を発症してしまったんだそうです。
特集/「乳幼児を襲う“ヒブ” 認可遅れたワクチン」 関西TV ニュースANCHOR)

そう、日本でやっと接種できるようになったのは
去年の12月19日から。

1ヶ月・・・
1ヶ月早ければこの子は助かっていたんです。

ご両親は本当にいたたまれないとおもいます。

私も自分なりにいろいろ調べてはみましたが

公費負担ではないのですべて接種するのに約3万円
かなり大きな負担です。




日本ではなぜ公費にできないのか?
WHO・世界保健機関では「無償で接種させるべき」とあげられているそうです。
それも11年も前から
全ての赤ちゃんに無料でワクチンを接種するよう、勧告しています。



いろいろ協議したり決め事があったり…
大変なのはわかります。

でも命です。

もっとも優先するべきことなんでは?

政治家はやれ天下りだの
定額給付金だのと協議?してますが

そんなことより優先すべきものはもっとたくさんあります。

1回の国会運営に1億もかかるなら
その分子供やお年寄りを守る為に使ってほしいものです。



Hibとは?

Hib(ヒブ)とは、「ヘモフィルスインフルエンザb型菌」のこと。
ヒブが血液や肺の中に侵入すると髄膜炎や敗血症・急性喉頭蓋炎などの病気を起こし、
通常6歳以下の乳幼児がかかります。
インフルエンザという名前がついていますが、菌が発見されたときの誤りの名残で、
風邪のインフルエンザウイルスとはまったく別物です。

症状は?

6歳以下の乳幼児に細菌性髄膜炎、喉頭蓋炎、敗血症、
肺炎などの重い感染症を起こします。
細菌性髄膜炎は恐ろしい病気で、
菌が髄膜に感染し、発病24時間程度で発熱やけいれん、呼吸困難などが出現し、
約5%の人が死亡、約30%に後遺症(難聴、発達延滞、けいれんなど)が残ります



こちらのサイトではヒブワクチン・小児肺炎球菌ワクチン 署名運動
(リボンリレープロジェクト)と言うのをされています。

ここでも詳しくHibについて書かれているので
まだHibを知らない方はどうぞ。


関連記事:
・子供を守るために・・・・

・教えて!Hibワクチン接種



こんなにも重要性があるのに
どうしてなんでしょう。

実費で1回7000円ほどですが
かなりの出費です。

これは「お金のない人は接種するな」と言ってるようで・・・

人の命に格差が生まれていると思います。




コメント

  1. まりな | URL | -

    ぇみぉちゃん こんにちは。
    ほんとbihワクチン高いよね・・
    私、今日1回目を予約してきたよ。。
    高いけど・・子供の為だと思うと・・仕方ないかなぁ・・って。。
    病院によって値段も違うのかもね・・

  2. あきすけ | URL | -

    Hibに限らず、必要だとわかっていながら認可が下りないとか
    いろんな理由で先送りされてるものって、あの国会議員たちが
    決めたりしてるのかと思うと頭にくることもあるよね。
    国内で出来ない手術だってそうだし。

    ただ、子供を持たなければきっとこのこと自体にも
    あまり関心がなかったのかもしれない自分にも少し反省。
    子供に限らず老人とか他の病気とか、治るはずのものは
    治せるような世の中になってほしいなぁってつくづく思ったよ。

  3. もなか | URL | ZA9zVw0U

    お久しぶりデス

    こんばんは~e-15
    すんごいすんごぉーいお久しぶりデスe-51
    ブログをだいぶ前に 閉めたの(ってもう知ってるよねe-330
    ミクシーと両立してたんだけど ミクシーで精一杯になっちゃってe-441
    (ミクシーでは 不妊の事は 全く書いてなくて…こっちのブログでこっそり!?書いてたの)

    スミレちゃんめっちゃおおきくなったね~e-328
    ビックリしちゃった~e-267
    しかも可愛いe-415


    Hibワクチンe-304!!!
    私も前に 友達に聞いて 受けようか迷っててe-330
    高いけど…わが子を守ると思えば 安いよねe-420
    本当政府よ!!!
    他の党を 批判する前に 選挙の事を考える前に 国民を守れ~!!!って言いたいわ~!!!


    またちょこ②覗きに きま~すe-415

  4. カナブン | URL | -

    お久しぶり!!
    私もHibを来月受けるよ~!
    一歳過ぎてからの接種は1回でいいんだよね?
    確か。。。
    0歳時に受けると本当に高くてムリだよね。。。
    先進国で日本だけ任意にHib。。。
    ちょっとおかしいよね!

  5. Yuka | URL | -

    うちも来月予約のための説明会に参加してきます!
    ユウゴたんのかかりつけ医はジーさん先生で、どうもHIBに積極的じゃなく・・・
    かかりつけ以外だと後回しという小児科が多くて(そりゃそうだよね、ワクチン入荷に制限があるんだもん。1年待ちとか言われたりもした)探すの大変でした(-_-;)
    うちの周りはHIBを打ちたいママが多いみたいで、予約も大変なんだとか。。。ユウゴたんも打てても春くらいかもしれない状況です。
    自己負担なのも勿論どうかと思う上に、負担してでも打ちたいという人に対してしっかり行き渡るだけの量を作ってもらわなきゃ~~!
    早くこの状況、改善してもらいたいよね(-"-)

  6. まりな | URL | -

    ↑hibの間違いやね・・
    コメント記事編集できなかった^^;

  7. きぃぽ | URL | -

    こんばんは~。
    うちのかかり付け医とも相談中。
    でも、かかりつけ医はHIBに消極的。
    うちは今年の夏の3種混合にあわせていこうかな~。ッ手思ってます・・・。急いだほうがいいんだろうけどね・・・
    うちのかかりつけ医は、国産ワクチンが早くできるといいけど・・・と言ってました。(現況、全輸入)
    確かに。国産ワクチンになったら安全度ももっと高くなるし、きっともっと安くなるからなぁ・・・。
    どちらにしても国の対応は遅かった気がしますよね。

  8. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    まりなチャンへ

    お返事遅くなってごめんね


    ホンマ高いよね~(-ω-ll)
    子供の為って判ってるけど、先立つものがぁ~
    って感じ。

    病院によって値段が違うのはインフルエンザワクチンと同じ要領だからかな?

    うちも予約だけでもしてこないと~

  9. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    あきすけチャンへ

    お返事遅くなってごめん!


    ホンマそう!!!
    あの…あの!国会議員が決めてるとなると無性に腹が立つよ!


    そうだよね、子供が居ないと判らなかったことって
    ホンマたくさんあると思う。
    世の中もっと単純に考えたら
    何を優先するべきか否かおのずと見えてくるのにね。

  10. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    もなかチャンへ

    お返事おそくなってごめんです


    ホンマ~~久しぶり~~♬♬
    うちは最近mixiあんまり見てないからなぁ~
    たまにチェックはしてるつもりなんだけどね…

    smile大きくなった~?
    見た目も大きくなったけど、態度も大きくなったわさぁ

    ホンマに、高いけど子供を守るって考えたらね!

    国会議員はなにやってんだ!!
    って感じだよね。
    選挙もそうだけど、総理大臣からして…(´゚ェ゚)チーンやわ。

    また遊びにきてちょ❤





  11. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    カナブンチャンへ

    お返事遅くなってごめん…

    ォヒサ――(o´Д`人´Д`o)――♪
    元気やった~?
    最近読み逃げでごめん(-ω-ll)

    ノンちゃんは来月受けるんだ~
    いいないいな~
    うちもマジで考えないと。

    1歳からの接種は1回なのかな?
    地域によって違うのかも(;^ω^)

    うちも説明聞いてないからわからんのよぉ~
    病院によっても違うだろうし。

    1回で済むなら、それにこしたことはないけど。

    ホンマ”先進国”って…ドコが????
    って感じよぉ

  12. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    Yukaチャンへ

    お返事遅くなってごめんね


    ユウゴたんも受けるんだね~
    そちらでは1年も待つことがあるのか!?

    こりゃうちも早々に説明聞いて予約いれないと。

    まだ日本で認可されて日が浅いから消極的なところもあるんだね。
    でも、いきなりの高熱で数時間後に後遺症とか…
    対応できないじゃん!!
    ってマジ思ったよ。

    早く受けれるといいね!
    うちも予約しなきゃ~~!!!


    早く国内で生産が始まればいいね!

  13. ぇみぉ | URL | -

    まりなチャンへ

    うんうん。
    ごめんね(;^ω^)メールで言えばよかったよね

    マジごめんです!

  14. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    きぃぽチャンへ

    お返事遅くなってごめんね


    ほうほう。
    きぃぽチャンとこのかかりつけ医も消極的なんだぁ~

    うちのとこはどうだろ。

    そうそう、急いだほうがいいんだろうけど
    他の予防接種と合同で打てるから、痛いのは1回でいいよ…って思っちゃうよね。

    ホンマ国内生産が始まれば
    もっとワクチンの確保もできるし、安くなるのにね。

    でも安全面は過去に世界中でデータがあるからね~
    どうなんやろ?

    とにかく!
    国にはもっと広い視野で世の中を見てもらわないと!

    困ってる人は山ほどいるんだからね!



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emipooh.blog113.fc2.com/tb.php/263-766edb27
この記事へのトラックバック



