--年--月--日 --:--


大掃除

2008年12月20日 14:40

今日はマーチャンお仕事。
今朝5時10分起きだったんだけど・・・

ぇみぉ起きれませんでしたぁ(-ω-ll)

気づいたらマーチャン居なかった(o-∀-o)

ごめんちゃい…(´・ω・`)

昨日からまた大掃除を開始。
以前落ちなかった五徳の汚れ・・・

今回は落ちましたぁ~~♫
載せるまでもないけどなんとなく綺麗になってうれしかったので
綺麗になったぁ~
右下がBeforeで左上がAfter。
さすがに1年放置してると頑固でした・・・

大きめの鍋(今回はフライパン)に五徳を入れて
たっぷり水を入れて、重曹※1を大さじ5~7杯。

そのまま沸騰するまでグラグラ。
んで弱火で15分くらい煮て火を止めて数時間放置。

その後は洗剤付きのたわし※2でゴシゴシ。

細かい部分は割り箸に上のたわしを巻き付けて。
30分くらいで綺麗になりましたぁ~☆

あ~すっきり。
こりゃ、1年に1回と言わず年数回やったほうが年末楽だな…。

重曹さまさまだね。

※1    ※2

その間smileは部屋中をウロウロ
一人で遊んでくれてました。

遊びつかれてお昼寝~
お昼寝



コメント

  1. 9たろ | URL | -

    大掃除お疲れ様~(´∀`*)ノ
    ウチも義理家ご招待のお誕生会をウチでやったので慌てて台所周りを大掃除したんだけど重曹サマサマだったよ。
    さすがお掃除マスターの松居一代(だっけ??)がご推奨してただけあってキレイになりました(人´∀`).☆.。.:*・゚
    ま、1年に1度でなくこまめにやりゃーいいのはわかってんだけどね(笑)
    ちなみに9たろも起きたらダンナがいないことってよくあります(∀`*ゞ)エヘヘ

  2. カナブン | URL | -

    あ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
    見れる記事が!!
    FC2ブログ会員になったんだけど、
    ブロとも申請がナゼか出来なくて
    もうぇみぉちゃん&すみれちゃんに会えないと
    諦めてました・・・(゚Д゚;)

    だから嬉しい!!

    重曹でこんなに落ちるのか~!
    うちも相当頑固な汚れが・・・。
    もう旦那にやらそうと思って放置っすよ・・・笑

  3. Yuka | URL | -

    なるほどー!つけこんで煮立てちゃうのね!
    うちのゴトクさんも相当な頑固者で、もう諦めてました(笑)
    明日もう1回やってみようかな(* ̄▽ ̄*)

    我が家も朝起きたら旦那がいないことなんて日常茶飯事ですよんо(ж>▽<)y ☆にゃはは

  4. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    9たろチャンへ

    ホンマ重曹サマサマやんね~
    子供にも安心やし❤

    そうなのよぉ~
    こまめにやるのが一番なんやけど
    なんせ育児>家事やからなぁ( ´∀`)ゲラゲラ

    来年は半年に1度やるぞぉ~~!

  5. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    カナブンチャン

    ☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆

    えっ?
    見れなかったのぉ~??
    メールくれたら良かったのにぃ~

    重曹いいよぉ~
    今じゃ100均でも売ってるからね!
    今度お試しあれ!

    でも、旦那様がやってくれるならいいじゃぁ~ん!

  6. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    Yukaチャンへ

    そうそう!
    重曹だから普段の鍋(フライパン)でも気兼ねなく煮れたよw

    Yukaチャンところも居ないことあるのかぁ~
    同じだね~( ´艸`)ムププ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emipooh.blog113.fc2.com/tb.php/248-8acc00ad
この記事へのトラックバック



