--年--月--日 --:--


ベビーカー59万台に乳児転落の危険[YAHOO!NEWS]

2008年07月08日 13:17

またしてもベビーカーの事件です。

以下YAHOO!のニュースより。


経済産業省は7日、ベビー用品大手、アップリカ葛西(大阪市中央区、現アップリカ・チルドレンズプロダクツ)が中国の工場で製造、販売したベビーカーで、背もたれや座面などを支えるネジが脱落、背もたれが背後に倒れて乳児が転落する事故が計6件(重傷1件、軽傷5件)起きたと発表した。

同社は、同じ構造を持つ12シリーズ約59万台(平成15年11月~19年3月製造)を対象に、
交換用の部品を無償送付する。

 経産省によると、重傷事故は昨年12月、群馬県伊勢崎市で発生。背もたれが倒れて1歳10カ月の女児が転落、唇を切るなどした。

 同社は15年から同様の事故発生を把握しながら個別に対応。軽傷事故5件も同省に報告していなかった。同省は「事故が予見できながら、対応が不十分で未報告」だったとして、同社に是正を指導した。

 同社は「事故を真摯(しんし)に受け止め、今後は万全を期したい」としている。

 問い合わせは同社(0120・545・370)。


「安全だろう」と心のどこかで思っているベビー用品。
普段使っててもこのような事件が起こるのだから
たまったもんじゃない・・・

いくら有名メーカーでも
すべてを信用しない方がいいのかな?

うちは幸いコンビ社のものを使ってるけど
一応チェックはしないとなぁ。

前にもベビーカーの「指はさみ」事件があったばかりなので
子供用品にも細心の注意が必要ですな…



コメント

  1. まりな | URL | MRjdEOwU

    ぇみぉちゃん こんばんは。
    ベビーカーの件、怖いよね。。
    うちアップリカのやつだから大丈夫か調べて心配しちゃったよ。。
    ベビーカーの事故・・なくならないね・・

  2. う~ママ | URL | -

    ベビーカーは楽ちんだけど、こういった事故があると、本当に怖い…
    何をどう気をつければいいのかわからないよねぇv-356

  3. 9たろ | URL | -

    9たろもこのニュース見てビックリしました。
    今はコンビB型使ってるけど前はアップリカのこの対象になってるタイプのベビーカーをレンタルしてたので・・・。
    やっぱり有名メーカーだから大丈夫って思って使うのにこういうコトがあるとホントがっかりしますよね。
    お友達がアップリカに問合せしてもなかなか繋がらない~とぼやいてました(ノД`)シクシク

  4. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    まりなチャンへ

    ホンマベビーカーの事故なくならないね~(;´・ω・)

    子にを安心して使えるものを探すのって大変だね・・・

  5. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    う~ママチャンへ

    (。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン

    便利だし、みんなが使うものだからもっと安全に考慮してほしいよね。

    これからベビの物買うときはもっと真剣に考えないといけないのかなぁ?

  6. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    9たろチャンへ

    9たろチャンところは使ってたんだねぇ~
    ホンマ怖いよねぁゎゎ(´・д`・;)

    有名ってだけではこれからはダメなのかな?って考えてしまうよね…

    こういう事故があってからのメーカーの対応にも困りものだよね。
    たくさん販売したんだからたくさん問い合わせがあるのは当たり前なんだし、もっと回線増やすなりしたほうがいいよね!(*`・з・)ムッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emipooh.blog113.fc2.com/tb.php/167-c9c53f3a
この記事へのトラックバック



