--年--月--日 --:--


子供のためにできること

2008年06月01日 19:00

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

今日はとってもいい天気で、朝6時から洗濯したりしてました。
(もちろん昼寝しましたが・・・( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!)

もうすぐ梅雨入りしちゃうのかな?
暑い夏が恐ろしい今日この頃。
(我が家、まだエアコンないんで(*ノω<*) アチャ)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
さて、今朝の話。
たまたまTVを見ていて思ったことを…
※あくまでも一個人の主観や思ったことなので
こういう話が嫌いな方や誹謗・中傷はお受けいたしません。※



我が日本から遠く離れたアフリカの人々のお話です。
みなさん
「もったいない」って言葉知ってますよね?
今では日本だけでなく、世界中がこの「もったいない」
って言葉をしってるんですよ!

ケニア出身の環境保護活動家の
ワンガリ・マータイさんが世界に向けて発している言葉です。
「もったいない」の中には
消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、
再生利用(リサイクル)、修理(リペア)
などいろいろな意味も含まれて居ます。

今アフリカで何が起きているかしってますか?

毎日飢えに苦しみ、餓死してなくなってしまう方が
多数いるとされています。
そのほかにも、エイズや貧困に苦しむ人もたくさんいます。

その一方日本では年間約2000万トンという膨大な量の食料を
破棄しています。


世界中で行われている食糧支援が約1000万トンと言われているので
日本は食糧支援よりも多い量の食料を捨てていることになります。

日本は食べ物のほとんどを輸入に頼っている国です。
(年間約5800万トン)
スーパーに行っても国産以外の食料が多数目につきます。
日本ではまかなえないから輸入をしているのに
破棄する分の量がはんぱありません・・・

ここまで大量に輸入する必要があるのか?とさえ思います。

この破棄する分を半分に減らしたら・・・
2600万人の人が日本と同じ食生活を送れる
といわれているそうです。

080122_1.jpg


餓死や飢えに苦しんでる国々では
地球温暖化が問題視されています。
天候の変化や、温度変化によって作物が育たないことも
原因とされているからです。
異常な干ばつや温度上昇で作物がまったく育たないことがあり
食糧難になるんだそうです。

アフリカでは
餓死や病気によって年間1000万人の子供が
5歳の誕生日を迎える前に亡くなってます。

【日本ユニセフ協会】

子供は宝です。
自分の子供だけにとどまらず
世界の子供を少しでも救えたらなと思いました。

子供が生まれ母親となった今
将来子供のためにできることをすこしづつしていきたいな
って思います。

食べ残しを減らしたり、ごみを分別したり
水道を使いすぎない、電気をこまめに消す

これだけでもだいぶ違ってきます。
もちろん私一人だけがしてもそれほど効果はありませんが…

地球温暖化・食料不足
世界にはまだまだ知らないことが多いです。

私自身昔は食べ物を残したり
衝動買いして捨てたり・・・

でも今はなるべく「捨てない」「買わない」を考えるようになりました。
今はまだよくても
近い将来自分の子供が大きくなったとき
生活しやすい環境ができれば・・・
この状況が少しでも軽減されているといいなと思います。

ネットではクリックするだけで募金になるサイトがたくさんあります。

blogパーツまとめました
よければクリックしてくださいね!
(お金は企業が払ってくれるシステムです)


なんでも新品を与えるだけでなく、オークションやリサイクルショップを
利用してみては?
まだまだ使えるものがたくさんありますよ。

偉そうな記事書きましたが・・・
私は大そうな人間ではありません。
ただ、この状況を少しでも知ってもらえたらなと思っただけです。

【日本ユニセフ協会】【MOTTAINAI もったいないHOME】



コメント

  1. ふゆまま | URL | -

    私は最近、中田英寿さんの旅の番組を見ました。
    アジアとアフリカを旅していらっしゃるとのことで
    アフリカの現状など思い知らされました。
    中田英寿さんのように、世界中を旅していろんな国の
    ことをたくさん知れたらいいのですが私達には
    それができません。
    でも、何ができるのだろう?と考えさせられるきっかけには
    十分でした。
    私も、将来の自分の子供のことをよく考えます。
    ぇみぉさんのように、私もなにかしていこうと思います!

  2. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    ふゆままチャンへ

    ぇみぉもあの番組見たかったなぁ~
    アフリカの現状、日本ではほとんどやってくれないから、全然わからないよね。

    同じ地球の出来事なんだし、もっと関心を深めてもいいののなぁ~と思います。
    将来の子供のために少しでも未来が良くなればいいですよね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emipooh.blog113.fc2.com/tb.php/146-9477a7b1
この記事へのトラックバック



