fc2ブログ

気になるNews [08.05.20]

2008年05月20日 18:42

今日の気になった記事 1つめは・・・
「モンスターハズバンド」[yahoo!News]


・医療費支払いに関するトラブル。
・分娩経過観察のため、妊婦の内診=セクハラ?
・妻の“威嚇行為”の例。

まず一言。
「ありえない・・・」
人の親になる人がこんなんでいいんですかぃ?

・医療費支払いのトラブルは・・・
働いてなくても行政にはたくさんの制度がある。
「医療費免税」や「貸付制度や任意払い」「高額医療費資金貸付」など
簡単に調べただけでもこんなにありました。
(各自治体によって名称や制度は異なります)

失業率が高い日本国。
色々な事情があるにせよ、病院に白羽の矢を立てるのはどうなの?

・分娩経過観察のため、妊婦の内診=セクハラ?
いやいや・・・
見ないと経過わからないから!!

そりゃ~愛する奥様の事を思っての発言なのかもしれないけど
どれだけ子宮が開いてるとか実際問題機会じゃ無理です。
実際医師の手や経験によって安全に出産に望めるわけで・・・

こんな事いう旦那がいるってだけで驚き。
実際医師不足はこう言う人がいるから減ってるのかもね。

・妻の“威嚇行為”の例。

できないものは出来ないんだよ~!
病院はホテルじゃないからね。
まぁ、入院費って高いとはおもうけど、それでも必要なことなんだし、
自分が入院する前に事前に確認しないのが悪いんじゃなかろうかと…
しかも、それを”詐欺”って・・・

もう人間性を疑います・・・

こんな人間がいるから
医療機関の閉鎖が相次ぐのかもしれません。

実際ここまで酷いのは見たことなかったけど
産婦人科に検診に行ったときに旦那さんが混んでいる院内で
我が物顔でベンチに座って本を読んでいたり、携帯で電話してたり
は何度か見たことがあります。

周りには立ってる妊婦もいるのに…
自分のことしか考えてないんですかね?
奥さんも何も言わないんですよね~。困ったもんです。

「産婦人科で旦那様の付き添いはなるべく席に座らない」
・・・常識だと思ってましたが・・・
(混雑時以外はもちろん座っていいですよ)

医療機関の利用のマナーは
あまり重視されてないのですかね。

これから出産される方も2人目、3人目出産するかたも
マナーを守って利用したいですね。

悪質な人が居るから医療機関が閉鎖する・・・
結局は診察する場所がなくなる・・・悪循環ですからね!


気になった記事その2は
吉川友梨ちゃん事件[yahoo!News]
平成15年5月、当時小学4年生だった吉川友梨さんが行方不明になって丸5年を迎えました。


「あれから5年もたつが、私たち住民には忘れたらいかんという思いがある。子供に罪はない。何とか助け出してあげたい」(七山地区の区長)

遠足帰りに何者かに連れ去られたと見られる事件。
今同じ子供をもつ親となった私。

子供が事件に巻き込まれたら気が狂うと思う。
5年もの間未可決になってるこの事件。

早く友梨チャンが発見されますように・・・


吉川 友梨ちゃん捜索の輪!!
吉川友梨ちゃん捜索の輪!! 




「愛したこと忘れないで」 四川大地震[yahoo!News]

この記事を読んだとき
正直涙がでました。
突然の大地震、母親の取ったとっさの行動本当に我が子を愛していた
んだなって思いました。

先日神戸でも地震があったとき私もsmileサンを守ったけど
母親の行動には本当に頭が下がります。

これからたくさん楽しい事があったのに・・・

まだ中国国内では行方不明のかたや
生き埋めになってる人がたくさんいます。

日本からの救助隊も撤退してしまった…。
これから派遣される医療チームがたくさんの人を救ってくれることを心から祈ってます。

国と国の問題があるけど
そんなこと本当に重大ですか?
同じ人間です。
子供を愛する気持ち、人を思いやる気持ちは万国共通だと思ってます。

今は国と国の問題なんてどうでもいいと思います。
早くたくさんの方が助け出されますように・・・



コメント

  1. あきすけ | URL | -

    記事読んでみた。
    なんだか世の中おかしくなってきちゃったよね。
    産婦人科が少なくる要因のひとつなんだろうね。

    あ、あと地震で助けられた赤ちゃんの話。
    私もね、なんともいいようのない気持ちになって
    胸の奥がギューってなったよ。
    命をかけても守りぬいたお母さんの気持ちが
    強く伝わって・・・。
    あの赤ちゃん、これから幸せになってくれるといいな。。。
    みんなが幸せな世の中がくればいいのにね。

  2. しまうまま | URL | -

    モンスターハズバンドの記事σ(・ε・`●)もみました~~。世の中変わりましたよね~。
    一般常識が通じる世の中じゃなくなってきているのかもしれませんね。一回も産院通わないで出産するかけこみ出産とか。。ありえないな~って
    思いますが、いろいろな人が世の中にはいるもんです。怖いですよね~~。

  3. う~ママ | URL | -

    常識のない親…
    信じられないよね(-_-メ
    赤ちゃんを守ったお母さんの記事、私も泣いてしまった。
    私もブログにも書いた。やりきれないね。
    まだたくさんの人が助けを求めている。
    天災って本当に怖い。

  4. 9たろ | URL | -

    ほんっと病院の話ありえないヽ(`Д´)ノプンプン
    これから親になろう人がそんなんでいいの?!
    と、思うしそういう親に育てられる子供ってどうなっちゃうんだろう・・・。
    なんか常識がくずれていってる気がします。

    地震の話。ホント自然災害って怖ろしいです。
    自分の身をもって赤ちゃんを守った母の愛ってスゴイ。
    ママに守られた赤ちゃんがこの先幸せな人生を歩んでくれることを願うばかりです。

  5. miho | URL | -

    私も記事読みました~
    病院の記事はビックリですよねぇ・・・・・
    「じゃあどうすればいいのか??」って思ってしまいます。

    吉川友梨ちゃんの事件も覚えています。
    前は未解決事件や行方不明者の情報番組ってやっていましたけど、今はないですよね。
    こういう番組なくしてほしくないなと思います。
    事件も行方不明の事件もないのが一番なのですが。
    早く無事に見つかることを祈っています。

    大地震・・・・・
    自分が親になって一番の宝物。
    母は強く、愛情がとっても伝わりました。
    こんな素敵なお母さんに守られて赤ちゃんも幸せですね。
    もっと幸せになりますように・・・・
    昨日福岡でまた小さいですが地震ありました。
    怖いよ。

  6. ヒー@実家から。 | URL | 0UrI076A

    ぇみぉチャンおひさ♪
    私も記事読みました。涙が出ました。
    最近異常気象だったり異常人間(笑)だったり・・・
    変なことが多いよね。
    でも、母親である私たちはしっかり育児しなくちゃ!
    って思いました^^

    母親になってから、感情が変わった気がするな~
    更に涙もろくなった。笑
    テレビの出産シーンとかヤバイよね。

  7. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    あきすけチャンへ

    うんうん。
    ホンマ世の中おかしいよね~
    これ以上産婦人科が減るのは困るよね・・・

    地震の記事、ホンマ心に響いたよ・・・
    こんな素敵な母親になりたいな~って思ったし、これからたくさんの試練があるだろうけど、元気に大きくなってほしいよね。

  8. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    しまうままチャンへ

    そうだよね~
    今まで常識だと思ってたことが非常識になっちゃってたり、世の中変わったよ。

    駆け込み出産もありえないよ!
    もし何か異常があったらどう責任とるんだろ・・・
    検査費用がないからって、親のエゴだよね。

  9. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    う~ママチャンへ

    ホンマ、信じられんヽ(`Д´)ノ
    恥ずかしくないのかな?

    地震の記事
    悲しいよね・・・耐震不足の家が多かったっていうし、天災って言うよりも殺人だよ。。。
    早く生き埋めになった人や行方不明の方々が見つかるといいな…

  10. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    9たろチャンへ

    ホンマこれから親になるのに恥ずかしい・・・
    そんな親に育てられる子供もホンマかわいそうだよね!

    地震は自然災害だからどうしようもないけど、中国政府の対応は問題だよね~
    助け出された赤ちゃんがこれから先幸せになってほしいよね

  11. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    mihoチャンへ

    うんうん。
    ホンマどうしたらええねん・・・って感じだよね。

    吉川友梨チャンもホンマ心配…誰かに連れ去られたとしたら犯人が早く捕まって、無事保護されたらいいよね。
    特番、最近やってないね~
    結構よく見てたんだけど。
    事件が多いからこそ、風化させないようにしたいものだよね。

    地震の話は、亡くなってしまったけどお母さんはずっとずっと赤ちゃんを見守ってくれると思う。
    これから先復興に向けて大変だと思うけど
    幸せになってほしいよね。
    最近日本でも地震が多いからホンマ怖いよね

  12. ぇみぉ | URL | Vw3fgwu.

    ヒーチャンへ

    ヒーチャン('-'*)オヒサ♪

    ホンマ心打たれるよね…
    自分が母親になる前だったらきっと涙が出るほどは感動しないんだろうな~って思ったよ。
    同じ母親だからこそ、心の痛みがわかるようになったのかも。
    異常気象や異常人間…
    世の中どうなっちゃうんだろうな。

    ぇみぉも出産シーンとかみたら泣いちゃう
    (ノД`)シクシク
    涙もろくなったなぁ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emipooh.blog113.fc2.com/tb.php/142-61c30331
この記事へのトラックバック